五行歌【一隻】

五行歌【一隻】 一括(ひとくく)りにできない/「私」と/「あなた」で/それぞれが/一隻(いっせき)の船なのです


 
 一括りにできない 
 「私」と
 「あなた」で
 それぞれが
 一隻の船なのです 
 

【注】一括(ひとくく)り/一隻(いっせき)

詩【絶えずもっとも必要なのは】

詩【絶えずもっとも必要なのは】 介護ベッドの上で/毎日を生きる生活の人に/絶えずもっとも必要なのは/「やあ こんにちは」って/訪ねてくる/医師であり看護師であり/療法士であり/ヘルパーであり/友だちであり、恋人であり、家族であり/暮らしの時間をともにする人だ


 
 介護ベッドの上で
 毎日を生きる生活の人に
 絶えずもっとも必要なのは
 「やあ こんにちは」って
 訪ねてくる
 医師であり看護師であり
 療法士であり
 ヘルパーであり
 友だちであり、恋人であり、家族であり 
 暮らしの時間をともにする人だ
 


●ヨミドクター/岩崎航 連載エッセイ『筋ジストロフィーの詩人 岩崎航の航海日誌』
 緊急寄稿「つなげたい 社会のなかでともに生きる灯火」
 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160817-OYTEW172295/

五行歌【会えた】

五行歌【会えた】 病を抱(いだ)いたから/そして/言葉を書いて/発してきたから/あなたに会えた


 
 病を抱いたから 
 そして
 言葉を書いて
 発してきたから 
 あなたに会えた 
 
続きを読む >>

五行歌【取っ組み合い】

五行歌【取っ組み合い】 取っ組み合いの/喧嘩(けんか)ができる/ありふれた/兄弟の日々/幸せだった


 
 取っ組み合いの 
 喧嘩ができる
 ありふれた
 兄弟の日々
 幸せだった
 
続きを読む >>

五行歌【祈っている】

五行歌【祈っている】 前の元気な自分が/どうだったか/忘れてしまいそうだと言う/あなたの/健康を祈っている


 
 前の元気な自分が
 どうだったか
 忘れてしまいそうだと言う 
 あなたの
 健康を祈っている
 

五行歌【鎧】

五行歌【鎧】 鎧(よろい)は/すぐに外れないと/思ってたのに/君の前するすると/衣(ころも)になって


 
 鎧は
 すぐに外れないと 
 思ってたのに
 君の前するすると 
 衣になって
 
続きを読む >>

五行歌【そばには】

五行歌【そばには】 空を見上げる/兄弟のそばには/やさしいかなぶんが/いてくれました/わすれは、しない


 
 空を見上げる
 兄弟のそばには
 やさしいかなぶんが 
 いてくれました
 わすれは、しない
 

五行歌【心配。】

五行歌【心配。】 心配。/心配。/心配。/雨の雫のように/想われている


 
 心配。
 心配。
 心配。
 雨の雫のように 
 想われている
 

五行歌【息災】

五行歌【息災】 つるし飾りに/流し雛/毎日毎日/息災を/祈られている


 
 つるし飾りに 
 流し雛
 毎日毎日
 息災を
 祈られている 
 

五行歌【ブラザーズ】

五行歌【ブラザーズ】 マリオとルイージ/けんいちとみのる/スーパーじゃなくて/ただの/ブラザーズがいい


 
 マリオとルイージ
 けんいちとみのる
 スーパーじゃなくて 
 ただの
 ブラザーズがいい
 
続きを読む >>