五行歌【自由】

五行歌【自由】 人に聞かれない自由/人に見られない自由/私空間を求める自由/私時間を過ごす自由/ありふれるだけに大切な


 
 人に聞かれない自由
 人に見られない自由
 私空間を求める自由
 私時間を過ごす自由
 ありふれるだけに大切な 
 

詩【人々の中で】

詩【人々の中で】 大気を呼吸すること/体に栄養を取り入れること/トイレに行くこと/自宅に住まうこと/おしゃべりすること/珈琲を飲み、酒を飲むこと/外に出かけること/ああだこうだと仕事すること/愛すること/つながりあって/人々の中で生きて死ぬこと/それを人間らしく望んでいるだけだ



 大気を呼吸すること
 体に栄養を取り入れること
 トイレに行くこと
 自宅に住まうこと
 おしゃべりすること
 珈琲を飲み、酒を飲むこと
 外に出かけること
 ああだこうだと仕事すること
 愛すること
 つながりあって
 人々の中で生きて死ぬこと
 それを人間らしく望んでいるだけだ 
 


●ヨミドクター/岩崎航 連載エッセイ『筋ジストロフィーの詩人 岩崎航の航海日誌』
 緊急寄稿「つなげたい 社会のなかでともに生きる灯火」
 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160817-OYTEW172295/

五行歌【生きている】

五行歌【生きている】 夏の空、夏の雲が流れて/きれいだ/この夕べ/あなたも僕も生きている/涙が出るほどうれしいね


 
 夏の空、夏の雲が流れて 
 きれいだ
 この夕べ
 あなたも僕も生きている 
 涙が出るほどうれしいね 
 

五行歌【これからは】

五行歌【これからは】 大丈夫ですよ/これからは/心配するのではなくて/見守るだけで/よいのですよ


 
 大丈夫ですよ
 これからは
 心配するのではなくて 
 見守るだけで
 よいのですよ
 

五行歌【紙一重】

五行歌【紙一重】 苦を受けること/苦をひらくこと/その異なりに/ぼくは/希望の紙一重を感じている


 
 苦を受けること
 苦をひらくこと
 その異なりに
 ぼくは
 希望の紙一重を感じている 
 

五行歌【一人の中に】

五行歌【たがいちがいに】 たがいちがいに/一人の中に/健やかなところ/病んでいるところ/きみと僕の光だ


 
 たがいちがいに
 一人の中に
 健やかなところ
 病んでいるところ 
 きみと僕の光だ
 

五行歌【めげない】

五行歌【めげない】 みのるさん/めげないでくださいね/わたしたちも/がんばりますから/目を拭いてもらう


 
 みのるさん
 めげないでくださいね 
 わたしたちも
 がんばりますから
 目を拭いてもらう
 

五行歌【勝手に羽根】

五行歌【勝手に羽根】 汚れがないとか/純真だとかいう人よ/ひとさまに/勝手に羽根を/つけないでくれ!


 
 汚れがないとか
 純真だとかいう人よ 
 ひとさまに
 勝手に羽根を
 つけないでくれ!
 

五行歌【うずくまって】

五行歌【うずくまって】 ただただ/病の嵐が過ぎるのを/うずくまって/待っていたことも/闘いだった


 
 ただただ
 病の嵐が過ぎるのを 
 うずくまって
 待っていたことも
 闘いだった
 

五行歌【雨上がり】

五行歌【雨上がり】 あなたのために/生きる力を/われに与えよ/雨上がりの/光りを見つめる


 
 あなたのために 
 生きる力を
 われに与えよ
 雨上がりの
 光りを見つめる